Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2012北海道シーカヤックツアー 天売&焼尻 Day1

天気予報どおり道北は天気悪し
羽幌からのフェリーで着いた焼尻島もどんより曇り空・・・というか小雨降ってます。

こんな天気だとテンション下がりまくりですが、今夜はお隣の天売島に宿を取ったので気持ち的にはラクチン。
雨のテント泊は面倒くさいからね〜。
焼尻島フェリー乗り場横のスロープ脇で組み立てて出航


風や波はそんなに強くありませんが、霧が濃い。

焼尻島の南海岸を進んで行きます。


途中、アザラシの団体さんがまん丸の頭をプカプカ浮かせてコチラを見ています。


興味あるけど近づけない・・・なんだキミは的な視線を送ってきます。


しばらくすると焼尻島の最西端の岬からお隣の天売島へ海峡横断。



・・・霧でまったく見えません!・・・
目視での海峡横断できない状態!
コンパスと、スマホGPS+地図ロイドで現在地を確かめながらのナビゲーション
冬のバックカントリーでも活用している、スマホGPS+地図ロイド・・・頼りになりますぜ!

途中南西に数百メートルほど流されましたが、無事に天売島の太郎兵衛崎に到着!

宿は太郎兵衛崎から近いのですが、とりあえず天売島を一周すべく時計回りで回ります。

こっちは断崖絶壁が続く海岸。

数十メートルの濃い霧に包まれた荒々しい海岸線を漕いでいると、漕いでいる海が、この世の世界とは思えなくなってくる・・・晴れの日では感じられない神秘的な存在感をひしひしと感じるなあ(*´∀`)ノこれもまたいいかも。




ゆっくり漕いでも「サクッ」と回れちゃう小さな島なので、15時には天売の港横にあるロンババの浜に上陸。
カヤックは横の空き地にデポ。

今夜の宿「なぎさ」はロンババの浜、目の前にある小さな民宿。
しかーし、北海道の離島は小さな民宿のほうが「ゴハン」が旨いのである!

夕食まで時間があるのでビール片手に散策。


猫がたくさんいるのだが、よそ者に警戒感ぷんぷん。
「近寄るなよワレ」とガン飛ばされました^_^;


夕食は期待通りの「離島☓民宿☓旨すぎる海産物」(*´∀`)ノ

おっと!ウニさーん!!!!

ビールも離島なのに「黒ラベル

だいたい「スーパードライ」がデフォですが・・・わかってますな!!

「民宿なぎさ」素敵です!