Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2012北海道バックカントリーツアー ニセコ Day1

昨夜、緊急離脱し到着したのは個人的約束の地「北海道」!
寒波襲来でたっぷりある極上パウダーを食べに行くのです!


本日早朝からの行動開始に備え
板やその他荷物は事前に札幌のホテルに到着済み・・・のはずが・・・

『まだ届いていない』

昨夜はさすがに0.75秒ほど「うろたえ」ましたが
愛するプレミアムモルツのおかげで『まっ!ど〜にかなるんじゃないのっ(*´∀`)ノ』
と、ゆったり気分に・・・そして就寝



でもって朝イチでクロネコに電話してみると
「本日朝、営業所に到着しました」という返事が・・・大雪で遅れたらしいのですが
ソバ屋の出前のような対応に『ホンマかいな』

とにかく届けばOK
レンタカー受け取って、急いで荷物をピックアップ

札樽道で小樽方面へ
札幌市内では晴れていたのが銭函過ぎる頃には雪が・・・

小樽からは定番の国道5号ではなく国道393号(赤井川国道)へ


地図上では山道ぽくて大変そうなのだが交通量も少なく
赤井川−倶知安間は2008年開通で新しく走りやすくお気に入り!

トータル4時間弱でニセコに到着
駐車場が空いている「花園」エリアからスタート

リフトを4本乗り継ぎ頂上へ


風が強く雪降ってますが、G3とG4のゲートはOPEN
とりあえずG4をくぐって東斜面へトラバース

土曜日で人は多めですがノートラックのバーンもありおいしそう

東尾根の出ばりからドロップイン

「いやぁ〜フォオーッ」て叫ぶほどの深雪
たまりません

木が立て込んで来たら谷へ

このあたりも雪は軽く良い感じ
林道へ出れば、1ラウンド終了

珈琲がうまい


板を担ぎ林道を少し上がって
鏡沼のあたりから再びスタート

森の中を抜けるツアーコース

所々に開けたところがあり気持ちよく滑走
こっちも楽しい

結局このルートを2本滑って終了〜
初日から良い雪、良いコース・・・・さすがニセコ(*´∀`)ノ

終了後は倶知安のスーパーへ買い出し
夕方からドカドカ・・・・本当に降り積もる音が聞こえるほどの本降り
あしたが楽しみ!

今回の泊まりは昨年と同様の「Jam garden」へ
部屋まで同じで快適快適


〆の温泉は「鯉川温泉」


静かでじっくり良い湯だね(*´∀`)ノ