Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

初滑り・・・裏磐梯へ

12月熊ノ湯での研修会は仕事の関係で不参加・・・まあ〜この時は雪が少なかったからまあいいか(*´∀`)ノ

でもって今シーズンのスタートは
クリスマス三連休は「個人的復興支援」として福島県裏磐梯
ちょい前から「冬型の気圧配置」に「真冬の寒気が南下」で、日本海沿いや北日本で急にドカドカ降り始めてきました・・・向かう裏磐梯も『雪』(*´∀`)ノ

朝5時に出発!
東北自動車道を快調に進む
気温は氷点下ですが路肩に雪はなし

郡山ICから磐越自動車道
五百川辺りからチラホラ雪

トンネルをいくつか越えると・・・雪を被った磐梯山がドーン!

猪苗代で高速降りて裏磐梯方面へ

いやいや寒い
車の温度計で-8℃


本日は「猫魔スキー場」
雪は1mそこそこですが、パウダー(*´∀`)ノ
グルーミングバーンも柔らかめ


今シーズンのメインウエポン「Black Diamond AMPerage」でスムースイン

ではインプレッション
全体に柔らかめ
薄っすらあるキャンバーのおかげか、センターにはちょい張りがある感じ
ハイスピードの大回りだとトップがバタつく感がありますが、小回り快適!
大回りを重視するならもうワンサイズUPの185cmが良いかも・・・日本だとツリーランが多いから取り回しラクな方が良いから・・・問題ナシ!
センター115cmの癖は多少あるが、DEMO系のカービングスキーと比べても大きな違和感は無し

凄く乗りやすい!『買って良かった〜』(*´∀`)ノ


お次は非圧雪エリア

コースはさすがにノートラックでは無いが、軽い雪を「ぶわー」っとかき混ぜたような状態・・・コブではなく柔らかく吹き溜まったような感じ
中急斜面を縦目に突っ込むようにドロップイン!
トップロッカーがモサモサ雪を受け止めて「ぶわっ」と浮く感じが新鮮

どんな風にトップを入れても安定
こりゃ楽しい!『買って良かった〜』(*´∀`)ノ

セットアップした、ビンディング「MARKER DUKE」とブーツ「Black Diamond Factor」がジャストフィット!
軽さや登りを考えるとしっかり重いかもしれないが、強い滑りに関してはピッタリ!

『買って良かった〜』


リフト最終まで楽しんで下山
三連休の泊りは裏磐梯のペンション「ロッジ きこり
以前からお世話になっている暖かなペンション

ご飯もおいしいし、落ち着くし、若旦那と若奥さん良い人だし・・・裏磐梯での定番

あー楽しかった!『来て良かった〜』(*´∀`)ノ