Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2011北海道シーカヤックツアー 知床半島 Day0.5

例の台風発生で大幅な場所変更となった夏のシーカヤックツアー


とりあえず北海道に行くということでチケット手配完了
しかし札幌まで
後は天気次第・・・つー毎度おなじみ「風任せ波任せの」適当さ
とりあえず、北海道の色々なエリアのマップは一通り持っていくことに



本日は札幌までの移動日なので鉄道でのんびり大移動

巨大荷物を引きずり上野へ・・・通勤電車の中では浮きまくり

怪訝な視線をかわしつつ、逃げるように新幹線へ


車内はビジネス客メインだが、旅行客もちらほら
中にはすでにスーパードライロング缶が数本空に・・・とういうオジ様たちも(笑)

急いでないし・・・特にやることもない・・・時間はたっぷり
車販から買ったホットコーヒー片手に読書&睡眠でまったり


飛行機なら1時間半で北海道・・・早くて便利だけどなんかせわしない
こんなのんびり時間を作れるのも鉄道旅行のよさ?


あっという間では無いが、気づくと青森県
終点の新青森

小さいけど機能的な新青森駅で在来線特急「スーパー白鳥」に乗り換え
お昼時なので青森定番駅弁「ほたて釜飯」
もちろんお気に入りの黒ラベルも!

久々に鉄道での津軽海峡越え
海峡を越えた後、海岸をトレースするように走り
だんだんと函館山函館市街地が近づいてくる雰囲気が大好きです

昼間だと穏やかな海越しに見る函館山・・・
夜間だとイカ釣り漁船のいさり火と重なる市街地の夜景・・・

「北海道に来たよなぁ〜」って感じます

さらに函館で「北斗」に乗り継ぎ
数少ない183系での純粋「北斗」
最新型に負けじとエンジン全開で走る

大沼・・・駒ケ岳・・・噴火湾・・・と道南の名所を全開で快走
苫小牧から千歳線
千歳を抜けて札幌までラストスパート

11時間弱で札幌到着
のんびり出来たせいか、疲れはほとんど無し
逆にリフレッシュできた感じ


でこの後どこに行く?


天気図を見ると道東方面がしばらく天気安定・・・んじゃあ知床に行くか!

駅前のコンビニでウトロ行きの夜行バス「イーグルライナー」を予約
出発は23:10


まだまだ時間が・・・行きつけの飲み屋へ


乗り遅れませんように(*´∀`)ノ