Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

沖縄八重山シーカヤックツアー・・・?

夏の終わりは久々に南へ

グイーンとひとっ飛び
沖縄八重山諸島泡盛ぐびぐびやりながら、きれいな無人ビーチで裸族しちゃうシーカヤックツアー・・・

称して「裸族で酔いどれアイランドホッピング


1ヶ月前にANAで予約!1週間前にシーカヤック一式をゆうパックで発送!準備満タン!
・・・のはずが(^_^;)

出発4日前 8/21(日) マリアナ沖に熱帯性低気圧が・・・海水温高いのね(^_^;)

 
出発3日前 8/22(月) あらら・・・フィリピン付近にもう一つ熱帯性低気圧が(^^;)


出発2日前 8/23(火) なんだよぉ〜沖縄は熱帯性低気圧3つに囲まれた・・・こりゃ荒れるな(T_T)

天気予報は31日まで雨
低気圧の影響で
波は6m超
風は20m/h超
この状態で出るならば確実に死ぬでしょう(*´∀`)ノ
・・・終了で〜す。


で出発1日前の8/24・・・

やっぱり台風になっちゃいました。


仕方ないのでまだ台風の影響のないところに逃げるしかない。


北海道は安定した晴れ・・・「そうだ北海道に行こう!」


沖縄から北海道へ大方針転換!!!!
数日間での作業が目白押し



【その1】まずは荷物を取り戻す
沖縄石垣郵便局に電話すると
俺「送った荷物を送り返して欲しいのですが・・・」
〒「荷物の取り戻しですね。ご自宅への返送で良いでしょうか?」
俺「お願いしますお願いします。着払いでお願いします。」
〒「料金はいただきませんよ!すぐに手配します」


なんと料金無料・・・しかも劇早で8/25の朝には到着。
やるなぁゆうパック(*´∀`)ノ



【その2】ANAキャンセル手続き
行も帰りもキャンセル変更規定が厳しい「スーパー旅割」

台風にぶち当たり飛ばなきゃ全額払い戻しになるのだが・・・そんな駆け引き的な待ちはメンドウクサイ
ここは大人の判断で「オールキャンセル」
仕方がないっしょ



【その3】北海道へのチケット手配
荷物の到着があまりにも直前なので北海道へ送るのは日程的に無理・・・仕方ないから引きずって持って行くことに


飛行機に乗せるとかなりのオーバーチャージだしでガスボンベ関係が面倒なので
「新幹線 → スーパー白鳥スーパー北斗」のスーパー乗り継ぎで行くことに


ひさびさ鉄道での北海道入り
よく各駅停車で行ったよなぁ〜
青函連絡船があった頃は青森→函館の1便が宿代わり
もしくは函館→札幌の41レ
そのころはカヤック持ってなかったから北海道をぶらぶらするような旅行でした

青函トンネル開通後は快速「ミッドナイト」が便利だった
よく行った十勝地方には夏の苫小牧臨時停車がありがたかった
その時は・・・上野→平→仙台→小牛田→盛岡→青森→函館→苫小牧→追分→夕張→新得→帯広の気の遠くなる普通列車乗り継ぎリレー(夕張→新得は特例でで特急乗車)
よくまあ重いカヤック持って乗り換えやったよなぁ〜(*´∀`)ノ



帰りは定番のAIR DOね!


うおーしっ!!
北海道に行こう!!
で北海道のどこに????



つづく!