Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2011北海道シーカヤックツアー 天売・焼尻 Day2

雲の多い天気・・・しかも西風強め
寒いわ〜
なめたらアカンって事でしょうか


とりあえず朝ご飯を食べて港へコロコロ

天気とにらめっこしながら組立て
駐在さんがやって来てちょい緊張するが
「西風強いから気をつけてねっ」と声を掛けられただけ


羽幌からのフェリー1便が来た頃に出発

海鳥の楽園・・・って言うだけあって鳥が多い


防波堤を越えると横風強く波も1m弱ぐらい
追い波なもんでちょい漕ぎづらい
まあ〜予想よりはいい感じ

焼尻の海岸線はなだらかな草原が続き、優しい眺め


正面に天売島が・・・・


焼尻の西端を越えて武蔵水道へ

島で避けていた風が吹き渡り
波も2mぐらいの大きさに

波が崩れる感じもないし、波周期は開いているのでゆったりした感じ


太陽が顔を出すと海は濃いブルーに

天売の太郎兵衛崎横の船着き場に上陸
打ち上げられた海草のジュータンで水際はフカフカ


ちょっと歩いて買い出し


なんだか時間が止まってしまったような店


民宿or旅館どっちなんだかわからない


昼ご飯食べているうちに快晴に

乾いた海風がきもちいい


天売港過ぎて

北海岸へ


港の裏浜には難破船が・・・荒れた海の様子が目に浮かぶ・・・こえぇ


断崖絶壁の海岸線には海鳥がいっぱい
オロロン鳥はは居ないんだろうなぁ〜





天売島西端の赤岩付近で「うぉーん!ぐっおーん!」と獣の声が・・・

アザラシかなっと思って見回しても見つからない

回り込んでみると・・・あらっ?
ソーラーパネルにスピーカー!
鳥のおびき寄せかしらん?




南海岸はなだらかな稜線に砂利浜に



本日は早めに上陸


一日風強かったのですぐさま焚き火
冷えた体にもビールはうめぃ(*´∀`)ノ