Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2011北海道シーカヤックツアー 天売・焼尻 Day1

マンゾクマンプクの夜から明けた朝・・・雨です^_^;   43919
さらに激寒^_^;

抜けるような青空!さわやかな空気!を求めてきたボクにとってみれば・・・
天気予報どおりとはいえ残念!

まあこの後回復するらしいのでいいか〜
東京は32度らしいし(汗)


いつもお世話になっている「マツダレンタカー」で車をピックアップ!
今回はマツダレンタカーなのに現行型フィット
キビキビ走るデミオかな〜って思っていたので意外

ナビを羽幌にあわせて出発!

札幌ICから道央道→深川留萌道路(高規格国道)→国道232を通っての約200km

のんびり走って3時間コース

留萌を抜けて国道232小平町あたりで青空に

しかし西風強め


羽幌港のフェリーターミナルに着くと
11:40の高速船は欠航
風と波が強いみたい

羽幌町内のスーパーで買い物して

14:00のフェリーで焼尻島へ

かなりダップンダップン揺れますが
最近まったく大丈夫
シーカヤックで慣れたのかな



船内は天売島で鳥を見るらしいオジサンオバサンのツアーが20人


デジ1眼に大砲のような超望遠レンズ(白いやつね)を持ち歩き
ガイドの「こっちに△○$鳥いますよ〜」って言えば
「うわーって」左舷右舷に大移動


さらにガイドが「あそこっー」って指差せば
皆が一斉に100万円は下らない超望遠レンズでロックオン!


傍から見ているとかなり面白い光景
ガイドとしてはこの辺りで盛り上げておかないと
島で見られなかったらブーイングだもんね



こ一時間で焼尻島に到着



本日は天気が良くない予報だったので

港近くの「小田民宿」に宿泊

荷物を置き島を散策
本当にちっちゃい島なので徒歩で大丈夫!

ビール片手にウオーキング

真っ青な海と空が爽快


まずは焼尻名物「めん羊牧場」を見て「めぇ〜」

島の内陸部
国の天然記念物「焼尻の自然林」で濃密なマイナスイオンに「いやし〜」


何にも無いのが凄く良い・・・・本当に気持ちの良い島


小田民宿の夕飯はウニ・あわびの高級食材は無いが
すべておばさんの手作り
出来合いのものなんかひとつもなし


ヒラメの刺身にカレイの煮付け!
それに揚げたてのから揚げ!
おしんこもウマス!

宿にお酒置いてないので
出て2分の小田商店(親戚?)に走って買い出し

これまた自由な感じが心地よい



やっぱり離島は良いなぁ〜
テント泊だけじゃなく地元の宿使うのも良いねって再認識