Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

白馬バックカントリースキー ひよどり峰

なんだかんだで今シーズン初のバックカントリー
せっかくBlack DiamondのFactor買ったんだから使わなくっちゃね


って事で、金曜の夜に東京を出て向かった先は白馬
深夜1時に到着


栂池高原スキー場の駐車場で車中泊
こんな事もあろうかと購入した
モンベルのU.L.スパイラルダウンハガー#1・・・ポカポカで快適!



土曜日は白馬の人気エリアの栂池上部へ
スキー場トップで準備していると
リフト小屋から「スキー場エリア外では・・・・」という警告アナウンスが!
言っているおじさんの気持ちは分からんではないが・・・


そのまま出発(^_^;)


林をトラバースして林道へ
早稲田小屋付近で斜面に張り付いてひよどり峰へと続く尾根にハイクアップ

久々で汗噴出すし・・・息は上がるし・・・日頃の不摂生がモロに

ちょっと雪崩が怖そうだけど北東斜面をまず足慣らし
絶品パウダー!!
気持ちよすぎて数ターンで降りちゃいました
登り返して尾根へ


稜線沿いに登っていって、天狗原のふちに到着
途中、急斜面で片方のスキー板無くしたグループが・・・
この斜面で勢い良くスキー板外したら
「まあー見つからないだろうなー」
流れ止めの紐必要だよね〜!


一息入れて準備して
成蹊小屋に向けてドロップイン!


いやー凄い軽い軽い
抵抗無く「スッ」と沈み、「ふわっ」と浮かんでくる・・・・タマリマセン

チョー気持ちよい斜面は正味30秒
けど・・・いいんだよねー(*^_^*)


今回初の組み合わせでFactorとVerdict
「FISCHER PROGRESSOR 10+」では物足りなく感じたFactorだが
Verdictではバッチリ!!
やっぱり同じBlack Diamond同士だからかな〜?



終了後はちょっとドライブ
姫川温泉でひとっ風呂浴びて・・・糸魚川で寿司(回転ですが^^;)
満足の一日これだからヤメラレマセン