Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

映画「第9地区」

ゴールデンウイークにスキー場に行かなかったのは10年の中で無かったな〜
季節はずれの寒気で雪まだまだあるのにね(*´∀`)ノ

でもってゴールデンウイークは映画館へ

色々と見たい映画があったのですがチョイスしたのは

「第9地区」


南アフリカヨハネスブルグ上空に現れたエイリアンのお話
ふつーエイリアンっていえば、「人類VSエイリアン」ってストーリーになるのですが
この映画は一味も二味も違う

エイリアンが難民化しちゃうのです
そのエイリアン難民を隔離している場所が、タイトルにもなった「第9地区」

昆虫ぽいエイリアンに住まいを与え隔離して住まわせちゃうって発想もスゴイですが
それに従っちゃうエイリアンもスゴイ
挙句の果てにエイリアンを隔離していることが「人権無視?」(エイリアンですが)っいう人たちまで出てくる・・・・

うん?
この映画・・・ストーリーの裏に何かがありそう
南アフリカ」を舞台にしているあたりにも何か含みが

単なる「エイリアンもの」の枠を飛びぬけた「社会風刺」映画
こんな映画日本人に作れないよな〜