Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2009北海道シーカヤックツアー 知床半島 Day3

今日も風は強かった・・・

明け方まで断続的に降った雨も朝になるとやんだが、風は相変わらず疾風

6時ごろ起床
知床岬付近の様子を・・・と浜から岩場を伝い偵察に行くと
f:id:nu-ma:20090821122207j:plain
風で巻き上がった海水が竜巻のごとく舞い上がっています
雲も岬付近は「どどっー」と音が聞こえそうなぐらい流れてます

テントに戻り、ふて寝することに
自然には勝てません
天気予報的には午後から風は落ちるらしい


10時ごろ
テントから這い出て再び偵察

雲の流れは相変わらずだが
海水を巻き上げるほどの勢いは無し

食事し撤収し出発

先日通ったルートを再び漕ぎ
f:id:nu-ma:20090821123901j:plain
f:id:nu-ma:20090821131006j:plain
f:id:nu-ma:20090821133218j:plain


文吉湾を通過しアブラコ湾へ
f:id:nu-ma:20090821140943j:plain

ちょうどアブラコ湾手前で真正面からの向かい風に
進みません〜

どうにか湾に入り上陸
きちんと反対側を見たかったので

灯台へ
f:id:nu-ma:20090821141405j:plain
途中、熊の気配が濃密な森に入り
f:id:nu-ma:20090821143238j:plain
f:id:nu-ma:20090821143223j:plain
ビビリまくり

灯台に上がってみると岬の反対側が丸見え

昨日よりはちょっと落ち着いていますが
猛烈に風が吹いています

しかも岬の前後はびっしりと暗礁帯が続き
海岸沿いに漕いでいくのは無理そう
f:id:nu-ma:20090821142328j:plain
f:id:nu-ma:20090821142336j:plain
岸からは離れるが
パワーとスタミナを信じルートを設定

カヤックに戻り
スナック類をとりあえず食べておきます

お昼過ぎに出発

ゆっくりと粘るようにパドリングし
漕ぎにトルクをかけていきます
f:id:nu-ma:20090821150401j:plain
f:id:nu-ma:20090821150405j:plain

岬を回りこむと真正面からの風に
息もしづらい向かい風
耐えて前進
f:id:nu-ma:20090821150824j:plain

右手に灯台を見つつ
回り込む

遠くに赤岩が見えてくると
風が止まるタイミングが出来て
断然進みやすくなる
[f:id:nu-ma:20090821150839j:plain
f:id:nu-ma:20090821153955j:plain
赤岩の大きな湾に
f:id:nu-ma:20090821160218j:plain

風の裏側になったらしく
風は止んだ

赤岩とカブト岩を越すと
赤岩の番屋
f:id:nu-ma:20090821163214j:plain

念仏岩
を超えると16時に・・・
f:id:nu-ma:20090821165642j:plain


本日は女滝手前の浜に上陸

どうにか知床岬越えました
f:id:nu-ma:20090821181932j:plain
f:id:nu-ma:20090821191152j:plain

当然、焚き火を囲みビールで祝杯
この日、久々の星空に



この日で自分のスキルの限界を少し超えた気が
けど・・・つらかった・・・