Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2009島根半島シーカヤックツアー Day1

サンライズ出雲は1時間遅れて松江に到着


東京駅での15分の接続待ちがこんなに影響しちゃいました
東海道筋の密度の多さを実感(^o^;

松江は昨日までの豪雨も治まり、曇り空に薄日が差すまで回復
近頃は天気に恵まれてます(*´∀`)ノ

松江駅から一畑バスで美保関ターミナルへ
その先、町営のコミュニティバスに乗り換えて島根半島の東端の美保関

由緒ある商店や宿が立ち並ぶ小さな港町



最終目的地はまたまたコミュニティバスに乗り軽尾(かるび)集落へ

この間車両は
中型路線バス→マイクロバス→1BOX(日産キャラバン)とダウンサイジング

最後のキャラバン号なんてお客は自分一人
シーカヤック道具突っ込んで一杯いっぱい状態

しかも一日一便
帰りは誰も乗らずに戻っていきました

軽尾は本当に小さな集落で質素な船着場と数件の家だけ
組み立てて、水を分けてもらいスタート
すでに13時を過ぎています



ちょっと波立っていますが
弱い追い風で順調

追い風!?
そうそう!今回秘密兵器を持参したのです
「ウインドパドル」

ポップアップテントのように柔軟性のあるフレームで「がばっ」と開きます
けど・・・完全に自立するわけではないので
中途半端な風量や途切れとぎれな風だと安定しません
けれども、風をつかむと「ぐんっ」と進みます
今まで無かった感覚!
状況と使い方が慣れればイイかも






水もきれいで天気もそこそこ
今夜のキャンプ地を探しつつどんどん漕いでいきます

しかし、なかなかよさげな浜がありません
全般的に浜に奥行きが無く、そこそこあってもゴミが堆積


七類を過ぎ大鼻崎を過ぎても決まらず
ここで時間切れ

本日は菅浦の港に上陸し
港脇に野宿

集落も近く焚き火も出来ず・・・残念
うまくいかないのも旅の味ですかね(*´∀`)ノ