Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2008鹿児島シーカヤックツアー 奄美 加計呂麻島 Day3

明け方「ザザッ」と雨が降り・・・朝からどんより曇り
風も相変わらず強め・・・はるか南方に台風がいるらしい(-_-;)
雲が吹っ飛んでいます
f:id:nu-ma:20080820184613j:plain
f:id:nu-ma:20080821083222j:plain

朝のお散歩で子ヤギ!!
f:id:nu-ma:20080821081647j:plain
いじわるしないからオジサンのこと構って~(笑)



本日は
請島→与路島→須子茂離→江仁屋離島を回って
よさげな場所で野宿予定

9時に出発
『池地』集落前の湾を過ぎると・・・かなりの荒れ
f:id:nu-ma:20080821091404j:plain
f:id:nu-ma:20080821091428j:plain
昨日の1・5倍〜2倍増しの悪さ
波高は2m前後ぐらい(ToT)/~~~
波の合間は目の前に立派な水壁が・・・・


請島を回り込んで、与路水道に出ると
うねりと風がぶち当たります
f:id:nu-ma:20080821092724j:plain
f:id:nu-ma:20080821101404j:plain
「ぐわっ」と、波を駆け上がって「すとーん」と落とされ・・・更に、うねりでかき回され
気持ち悪いを通り越して、やや恐怖を感じる状況(*´∀`)ノ
ハンミャ島や与路島をあきらめて、須子茂離へ



かき回されながらのパドリング
3時間以上掛かって須子茂離へ
f:id:nu-ma:20080821101904j:plain


奥行きのある広めの砂浜が広がり快適そう
しかし、明日以降も風&波強しという
携帯お天気予想のため、先を急ぐ

f:id:nu-ma:20080821131932j:plain


またまた、揉まれまくって江仁屋離島へ

朝から、休憩時間入れてすでに6時間以上のパドリング・・・
「江仁屋離島まで行けば!」「今日の野宿は江仁屋離島だなっ!」「ビールは持ってるぞぉ!」
などなど独り言をぶつぶつと・・・・江仁屋離島への期待が高まります

f:id:nu-ma:20080821132713j:plain
しかし・・・(-_-;)

島に上陸してみると・・・汚い!!
ビーチ全面めちゃくちゃに汚れてます・・・
某お菓子会社が主催するキャンプの仕業か・・・
焚き火はそのまま
指導者の名札は落っこちたままだし(某お菓子会社の社名書いてあります(ー_ー)!!)
ゴミの燃やし残しはそのまま(生ゴミをプラスチックの溶けたゴミが覆っています)
ガラスは砕け散っているし

・・・・・悲しくなりました・・・・・

失意のまま島を離れて、大島海峡へ

潮の流れは速いのですが
さすがに内海になるので波高とうねりはやや収まり
巡航速度が上がります



5時過ぎに加計呂麻島の『芝』集落に到着
f:id:nu-ma:20080821155334j:plain

集落の船着場横にある砂浜に着岸
荒れた海での、7時間25Kmのパドリング・・・つかれた〜
f:id:nu-ma:20080821174611j:plain
f:id:nu-ma:20080821174618j:plain


上陸後すぐさま商店へ
f:id:nu-ma:20080821161110j:plain
冷蔵ケースからお約束の冷えひえビール(またもや発泡酒・・・またもや淡麗(-_-;))を確保

アイスキャンデーは棒がおかしな事に(笑)
f:id:nu-ma:20080821161214j:plain

f:id:nu-ma:20080821191043j:plain
この日の晩は、雲間に見える月が幻想的
f:id:nu-ma:20080821224650j:plain